【体験談】ティッシュ•チラシ配りの5つのコツ

お仕事体験談
まさか
まさか

駅前で配布バイト中の方。これから勤務という皆さんへ。

受け取ってもらうコツがあるよ!と、ティッシュをなかなか受け取ってもらえず、

しょんぼりしている方を見て勢いで作ったページです。

 

配るときのポイント

人にいい事をしていると思っておく

配布物を受け取られない事が続くと落ち込むよ…。
冷たい目で見られたり、邪魔者扱いされることもあるしなあ。

まさか
まさか

無意味さや辛いと感じることもあるけれど、

それ以上に配る意義はあるよー

配布物には本来メリットがありますよね。
 ティッシュは生活に必須ですし、クーポンは割引を受けられたり。
 広告はお店に行ったり、サービスを使い始めるキッカケになることも。

 そして、それを配布してくれる人がいるから
 配布をお願いした企業〜通りすがりの人のプラスになれています。
 改めて「自分は目の前の人にいいものを与えられている1人なんだな」
 と、仕事を担っている認識をしていた方が気持ちが落ち込みにくくなり、
 配りやすくなりました。

 忘れがちだけれど、ふと思い出して楽になれますようにー。

明るく・さらりと・ついでの雰囲気

NGなのは、

・視線や素早い動作で緊張感を感じさせること

商品、サービス名を強く宣伝すること

声や表情が暗くなっていることです。

・街中で配布している方の前を通り過ぎる数歩前から、
 「あなたに渡します!」っていう緊張感や視線、圧をバシバシと感じることがありますよね。
 責任者からの指示もあるでしょうし、
 お仕事をする心がけや振る舞いは素晴らしい事なのですが、
 真面目に丁寧に「**です(ドンッ)」と渡すともらいづらいと感じる人もいます。

 そうするともらって困る事のないティッシュでも、手間に感じて配布率が下がります。
 私自身、ティッシュを貰いたくても自分からは気恥ずかしかったり、
 近づいてまで貰おうとは思わないのでそういう人は一定数いるはず。

・商品やサービス名だけを強く連呼して配るよりも、
 「ティッシュです」「どうぞー」のほうが、受取率は上がった印象でした。
 なかなか宣伝一色って受け入れづらいですもんね。
 受け取ってもらえた方が、あとから落ち着いて中の広告を見てもらいやすく
 結果的にはプラスだと思うので試せる範囲で。

・また声や表情が暗めだと、もらう側もつられて貰いづらくなるので
 気持ち明るめ。爽やかめに。
 さらっと【よかったらどうぞー】【ただのティッシュ配りですよー】の
 一瞬だけその人に渡して抜ける空気感は大切です。
 【通るついでにどうぞー】のていです!
まさか
まさか

配るぞっていう気持ちを、

通行人の方の受け取りやすさ=配布率UPに変えてみてくださいー。

目を見ず、スッと斜めに近づく

・それではどうやって渡すかなのですが、
 渡したい人に対して視線はまっすぐ向けず、胴体のあたりをぼんやり。
 そらしがちに視界にその人を入れるイメージです。

・次にスーッと1.2歩だけ移動する感覚で。
 圧を感じさせず、また歩行を妨げないように
 渡す人に対して肩口に向かうイメージで斜めに近づきます

手元へ差し出す

30cm以上。通行人の方が腕を伸ばしても取れないぐらい

距離をあけて配布物を差し出している人を見かけます…。

まさか
まさか

簡単に受け取れるように、手のそばに差し出すのがおすすめです。

頑張らせない」のが受け取りやすさに繋がりますよー。

ただ配布物を掴むだけの状態にして「どうぞー」「あ、はい」と
 気軽なテンポで渡せると、受け取りやすさが増します。

・また朝の通勤ラッシュ時の勤務が多いですよね。
 人が多く、皆さん時間に追われているのでイライラしがちな時間帯。
 避けないと歩けない、通せんぼ状態になるとたまに文句も言われます。
 なので、真正面や身体がぶつかる位置にはいかないように。
 腕だけその人の手元に伸ばしていくイメージです。
 あとは、こちらの場所取りと差し出し方がよくなかったんだなーと思って
 サクサク次へー。
 
・以前ティッシュとナイト系冊子を配っているペアがいました。
 ハイッ!!!ハイ!と間髪いれず、ティッシュ!冊子!と二段構えで渡されて
 思わず受け取っちゃったことがあります。
 あれは上手だったなって印象に残っています笑
 お餅つきのようなテンポ感でした。

ただ差し出していく

・受け取られないことが続いても回数を淡々とこなせば
 必ず受け取ってくれる人もいて、それが気分転換にもなります。
 配り切る時間いっぱいまで、ただただ差し出していきましょうー。
 それが1番楽だなあと感じました。
 それに責任者の方も配布にしっかり取り組んでいるか?チェックされます。
 ご自分なりの工夫をしながら渡してみてくださいー。

配布バイトの嬉しかったこと

・ティッシュが欲しい!という方に差し上げて喜んでもらえるのは、
 こちらも嬉しかったです。
 「花粉症や風邪で鼻がぐずぐすしていて」
 「お子さんが一緒でちょうど欲しかった」という方がいます。

・通り過ぎた後にまた戻ってきてくれたり、
 1度受け取り損ねても頑張って腕を伸ばして、
 笑顔でもらい直してくれる方もいました。
 ありがとうとにこやかにお礼を言ってくれる方に会えたりと
 しっかり配っていればそれに応えてくれる方が必ずいます。
 この瞬間瞬間の人とのやり取りが嬉しかったです。

・とくに印象に残っているのが、
 「私の会社で働かない?アルバイトなら就職しない?」と
 通りがかった会社の重役の方に声をかけてもらえた事でした。
 そのあとも「本当にいい?」と再度声をかけに来てもらいました。
 一瞬の配っている姿を見て就職を誘って頂いたことはすごく嬉しかったです。
 今ならお受けしたなあー!!!

・そして街中で配っている方を見たら、なるべく受け取るようになりました。
 苦労や切ない気持ちがわかるようになります。
 1番嬉しいのは、もらった人ではなく配った人かもですね。
まさか
まさか

所々表現が妙になりました!

外仕事で冷えるので、温かくしてください〜。

画像:PixabayAdrianさん作品

コメント

タイトルとURLをコピーしました