【廃止前に】交通量の調査員バイト体験談・探し方や調べておく事

お仕事体験談
まさか
まさか

道路交通量の調査員は廃止して、

AI解析に移行するとニュースになりましたね。

今回は調査員バイトの体験談です。

廃止前に調査員バイトをする方へ。


  • 寒い…!
  • 休憩は頻繁にもらえる
  • 休憩場所のチェックは大切
  • 基本、お給料がすぐもらえる

交通量調査バイトの探しかた

・求人サイトや登録制バイトで探す

・朝早い!経路と交通費をしっかり確認

・他のバイト同様、求人サイトや登録制バイトからの案内メールで募集されます。
 予め求人サイトのキーワード登録で新着情報を受け取るのも手軽な方法です。

・早朝スタート&12~24時間勤務がメインなので、
 交通経路の確認を事前にしっかりするのは重要です。
 また交通費の支給なしか上限額が決まっていることが多いので、
 合わせてチェックして勤務できるか?判断します。

持ち物・やったこと

・雨具

・防寒具

 必需品です!

・1日中、風の寒さですごく冷えます。
 飛ばしている車の風を受けながらじっと座っているので、本当に寒いです…!
 また雨が降れば更に寒いので、上着やホッカイロをものすごくおすすめします。
 ダウンコートを貸してくれることもありますが、
 それでも寒いので厚めの靴と靴下や、ヒートテックなどもぜひ。
 モコモコの服装で立ち向かってほしいです。

1日のバイト中の流れ

集合し調査スタート!

こまめに休憩を全員で回し、

基本すぐにお給料を頂けます。

・バイト内容だけ見ると「こんなに長時間もつかな…」と不安になりますよね。
 実際に勤務してみると車や人、自転車の交通量のカウントを意識し続けますし、
 現場によりますが、2時間に1回程のペースで
 30分前後の休憩をさせてもらえるので余裕を持って働けます。

・近くに公園や商業施設があると休憩しやすいです。
 なので応募前、勤務前に地図でチェックしておくと安心でした。
 基本は一緒に働いている人同士で教えてもらえるので、
 スッキリ気分転換してきてくださいー。

・隣でカウントしている人同士でお喋りすることもありました。
 私の時はちょうどクラシックバイク好きなお兄さんが一緒で、
 バイクの魅力を語ってもらえてバイトの時間を過ごすことが出来ました。
 カウントと最低限の振る舞いをきちんとしていれば、
 長丁場なのでこのお喋り時間は有難いです。

・といっても、人によりますし喋らなくても全く問題ないです!
 人間関係はないのが単発バイトの助かるところ…。

・嬉しいのが勤務終了後にすぐに手渡しでお給料をもらえる現場が多いです。
 すぐにお金が必要なときなど、頑張りが早く実感できますし嬉しいですよね。

・排気ガスで想像以上に身体は汚れているので、
 ゆっくりしっかり入浴をおすすめです。真っ黒!
まさか
まさか

交通量調査員廃止のYahoo!ニュースのコメントを読んで、

バイトって思い出に残るんだなあと

何だかじーんとしました。

やったことがある人って大勢いるんですね。

画像:PixabayPexelsさん作品

コメント

タイトルとURLをコピーしました