【一発免許②】届出教習所(非公認教習所)とは?

資格
まさか
まさか

一発免許も運転の練習は必須!ということで

非公認教習所に行こうか?考え中の方へ

今回は実際に通って、

第一種普通免許(AT限定)を取得した時の体験談です。


  • 一発免許で取る目的意識が1番必要
  • 運転に強い不安がないか?再確認
  • 効率良く短期集中で練習&勉強をする
  • 教習前に今日は何を覚えるか?を意識

届出教習所(非公認教習所)とは?

1時間ごとに予約&練習できる教習所。

自分で段取りし手続きを踏んでいくので、

指定教習所に比べ早く安く免許を取りやすいです。

・普段、街や広告で目にする指定教習所。
 自校でコースを所持し、教習や試験をほぼ一括で受けられて
 「教習所で免許を取る」と言ったらこのイメージですよね。

・届出教習所は練習用のコース場や、
 免許センターの開放日に実際に試験で使うコースを借りて
 1時間単位で料金を支払い練習します。

・届出教習所のメリットは、
 個人の習熟度によっては練習回数を減らせる。
 →指定教習所に通うよりも安く・早く取得できる場合がある。

 1時間教習が増えるごとにお金をかけるので、
 指定教習所に通うときよりも更に真剣になります。
 一発免許で取得した人は必然的に運転技術が身につきやすいです。

・デメリット、リスクは
 指定教習所に通うよりも取得費用がかかる場合があること。
 とくに初めて車の運転をする前に教習に通う決断をする方は
 ちょっと思い切りのいる決断ですよね。

 そしてもう1つは免許センターへ
 平日に数回。試験や手続きの度に出向く必要があること。
 自分で段取りを組んで、教習予約と練習。
 学科の勉強→試験。
 さらに仮免許。本免許の予約と試験。
 合格後の取得時講習→申請など。
 教習所や免許センターの職員に確認を取り
 段取りを把握して手続きをする必要があります。
 指定教習所の受付や教習員の方々にやってもらう料金分を
 自分で頑張る!という感覚です。

どんな人におすすめしやすいか?

まさか
まさか

一発免許で取る目的意識がある

・なるべく安く免許を取りたい

平日休みが取れる

・路上練習で車を貸して同乗してくれる人がいる

 これを満たしている方向けです。

この条件はなぜ?

まさか
まさか

一発免許は面倒です!苦笑

それでも免許を安く取るための目的とやる気。

手続きや試験のための平日の時間。

また路上練習に車と同乗をお願いできる人

条件あり)がいないといけません。

運転センスが自分にあるか?

ピンと来ないのだけれど、

どうやって決断したの?

まさか
まさか

自転車や運転ゲームで酷くはないしなと

本当に感覚的な判断でした。

あとは運転上手な人に見てもらったこと。

何より金欠で一発免許しかないなと!

・もし可能なら私有地で試しに運転してみるのがベストですが、
 自分が運転に強い不安がないか?
 1度よく問いかけて判断するのは大切です。
 指定教習所で取り組むほうが、結果的に焦らず
 確実に運転を覚えられて合っている方も多いと思うので。

指定教習所よりどれだけ安く済むか?

自分の習熟速度はぶっつけ本番ですもんね。

まさか
まさか

指定教習所はマンガを置いていたり

割引キャンペーンをやっていたりと、

調べて検討するのも楽しいです!

合宿免許って方法も!

選択肢は色々。

費用と期間はどれぐらいかかる?

・私は取得に8ヶ月。総額「約18万円」かかりました。
 学科は仮免時は2回目、
 実技が仮免本免ともに2-3回目での合格でした。

・反省点ですが、当時金欠で一気に教習代を払えず月2回練習でした。
 なので日をあけて教習を受けていたので、運転を覚えるのが遅かったこと。
 学科試験は1回で受かるだろう…と慢心が不合格の原因でした。

教習中のポイント

・短期集中で練習&学科勉強

・今日はどこを重点的に練習するか?

 先生と相談しながら上達に向かう

・体調は万全に

・届出教習所の良いところの1つが予約が取りやすく、
 1日の練習時間の上限がないところ。
 それを活用して、できるだけ短期集中で運転は練習したほうが身につきやすいです。
 時間が経つと忘れやすく、思い出すのに時間を使ってしまいます…。

・教習を受けるときは、今日はどこを重点的に練習するのか?
 克服したい箇所(坂道発進、S字クランクetc..)を
 先生と相談しつつ臨みました。
 漠然と先生の指示通りに教習を受けるだけだと、
 「車を動かして終わり」になることも。
 教習時間短縮のためにも、その日の目的意識を持って
 先生と共有することは必要です。
 運転が難しくて困っているところ。不安な箇所を
 教習のプロである先生にどんどん尋ねてみてください。

・ただでさえ慣れない運転は疲れますよね。
 +夏場や長時間の練習はどうしても疲れてきます。
 なので教習の合間はスマホを置いたり、飲み物を飲んだりと
 しっかり休憩して集中力をキープしてください。

松山ドライビングスクールのお話

・お世話になった松山ドライビングスクールです。
 こちらで運転含め、試験場のコースや手続きの流れなど一通り教わりました。
 当時、一発免許で取るなんて偉い!と松山さんに褒めてもらい
 嬉しかったのを覚えております…笑
 府中試験場で受験を考えている方に。
まさか
まさか

一発免許は車好きの友達同士で話すぐらいで、

そんなに知られていない印象。

効率的に取れるいい方法でもあるので、

挑む方を応援しております!

画像:©フリー素材サイト「ぱくたそ」様

コメント

タイトルとURLをコピーしました