【念願!】着ぐるみバイト体験談・探しかたや持ち物

お仕事体験談

中の人というのに抵抗のある方は、引き返し推奨です!

まさか
まさか

一度はやってみたい!着ぐるみバイトの体験談です。

着ぐるみバイトをお探し中の方。これから勤務という方へ。


  • レア求人!こまめに探す&即相談
  • サービス精神大事&すごく喜んでもらえる
  • 飲み物&タオル必須。肌は隠して…
  • プロの凄さがよりわかる

着ぐるみバイトの探しかた

・複数の単発バイト会社に登録

・求人サイトで新着通知の登録→まず相談してみる

・身長と日程が合うこと。

  •  乗り切る体力が必須
・登録制バイトの募集メールから応募し、
 着ぐるみバイトとして数回働かせて頂いた時の体験談です。

・求人自体が少ないため、
 求人サイトやアプリの新着求人の通知登録。
 複数の単発バイト会社への登録がオススメです。

 条件1:身長160cm以下
・私の身長が170cmオーバー。
 応募した求人は168cmまで。
 ダメもとで応募し、
「ギリギリ入りますね…」とOKを頂きました。
 着ぐるみによってサイズが違うのと、
 複数条件があるため人は集まりにくいようです。
 なのでまず聞いてみることは大切だと思います。
 私の時もできればお願いしたい…。
 と担当者の方も困っていたので、
 迷惑がられることはないかなと。

 条件2:日程調整が可能
・予め決まっているイベントに
 日程を合わせられるか?

 条件3:体力があること
・恐らく応募時に
「体力的に問題がないか?」の確認をされます。
 長時間サウナ状態の重い着ぐるみで動くため、本当に汗が滝状態。
 喉は速攻で乾くので、
 乗り切るための体力が必要です。

バイト中に大切だった、感じたこと

・お子さん達へのサービス精神は大切

・大人も子供も、派遣先の方にも喜んでもらえる!

・スタッフの皆さんのサポートで安心

・体調管理はしっかり!

・叩く子&中の人を指摘する子にハラハラ

・スーツアクターの方々を改めて尊敬

・勤務地は住宅展示場でのファミリー向けイベント。
 お子さん達と握手したり、写真撮影をしました。

・キャラのイメージを守るため、お喋りはNG。
 お子さん達を喜ばせられるように、ダイナミックな動きを意識しました。
 手を大きめに振ったり、膝を使って伸びをして身体を上下左右に動かしました。

・着替え〜移動時。
 仕事中もそばにスタッフの方がいて、
 こまめに体調確認と飲み物を差し入れして頂きました。
 なので初めてでも不安はありませんでした。

・倒れたら大変なので体調管理・大切!
 勤務前日〜終了後は、しっかりと食事・睡眠・水分補給なさってください。

・そしてお子さん達への接し方もチェックされています。
 中の人によってお子さん達の反応も違ってくるので、
 いつも見ているスタッフさんには熱心さが分かります。
 今後のご自身のお仕事。ご来場のご家族。
 派遣元、派遣先の皆さんのこともありますので、ご注意をー。

・1番嬉しかった事はお子さん達だけでなく、
 親御さんやスタッフの皆さんにも喜んでもらえた事です。
 意外にも親御さん達も動くと喜んでくれますし、
 暑い中お疲れ様〜と労ってくれます。包容力…。
 また派遣先のスタッフの方々も頑張って動くと、おぉーと仰ってくれます。
 着替え中に汗だくなのを見られていますし笑
 純粋な働く喜びをすごく実感できるお仕事でした。

・ほとんどのお子さんたちはニコニコして近づいて来てくれます。
 怖がる子。叩いたり体当たりしてくる子は、
 1日のうち1、2人いるかぐらいでした。
 着ぐるみにクッション性があるので痛くはありませんでしたが…。
 最悪転倒して周りのお子さんが危ないので、ハラハラしました。
 また脇の部分からよーく見ると中が見える着ぐるみだったのですが、
 「あー人が見えるー」と見つけちゃう子もごく稀にいました。
 (君は賢い大人になるよ…だがシーッとしてくれ)と思いながら笑
 
・休憩中の、ファスナーを開けてもらった時の外気の気持ちよさ!
 飲み物がごくごく身体に吸い込まれていきます。
 また私が着た着ぐるみは中にファンがついていて、
 これが送風してくれるおかげで仕事中は助かりました。
 ちなみに休憩時にスタッフの方が充電済のバッテリーと交換して、
 ファンの稼働を保たせていました。

・着ぐるみを着て動くだけでも体力がいるなか、
 更にトークやアクロバティックな動き、アクションをしたり。
 プロの方々の凄さを改めて実感しました。
 ふなっしーさんや仮面ライダーのアクターの方々を本当に尊敬です。

持ち物&服装のこと

・速乾スポーツタオル

・飲み物をたくさん

・可能ならスポーツウェア&着替え

・タオルを首に巻いて、着ぐるみの中で汗を拭きながら動いていました。
 なので速乾性のスポーツタオルがオススメです。
 着ぐるみの中は意外とスペースがあるので、
 中にいながら汗を拭うことが出来ました。
 
・そして着ぐるみは使い回しです…!
 なのでおそらくダニだと思うのですが、
 肌が出ているちょっとした隙間がすごくかゆかったです。
 暑くても、薄手の長袖でカバーすること。
 また可能なら動きやすい速乾性のスポーツウェアがオススメです。
 私の時はスポーツウェア(薄手パーカー&ロングタイツ)で行き、
 帰り道用の着替えを持参しました。
 ランナーの格好で電車に乗ったのが懐かしい。 
まさか
まさか

会う人皆さんに喜んでもらえる、楽しいバイトでした!

着ぐるみバイトを探している方がお仕事に出会え、
無事に乗り切れますように。

まさかブログ初の記事を読んで頂きありがとうございます。

画像:©フリー素材サイト「ぱくたそ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました