【ウォルト】Wolt配達員の特徴・いいところ

お仕事体験談
まさか
まさか

こちらではWoltパートナーとして働いていて感じる、

Woltの好きなところを書き綴りました。

Woltで配達しようか考え中の方へ参考になりますように。

Woltで配達してよかったこと

サポートの皆さんが優しい

・連絡にすぐ返信してもらえる

・対応が丁寧で楽しい

・サポートが丁寧で評判のWolt。
 ちゃんとウワサどおりです!笑
 困り事や質問があった際にサポートに連絡すれば、
 ご飯どきの忙しい時間帯でもすぐ対応してくれます。
 また配達員にもお客さんと同じぐらい丁寧に優しく接してくれるので、
 気兼ねなく疑問を解消できます。
 返信が遅れる際には「お待たせします」という旨の連絡をすぐにくれるので、
 いいんですよ!って気持ちになる事も多いです。

・基本電話でのやりとりはせず、
 自動応答とチャットで連絡を取り合いサポートしてもらいます。
 よくサイトの問い合わせの際に見かける、AIチャットのイメージに近いです。
 そのやり取りのなかで絵文字やショート動画を送ってきてもらえるので、
 配達中にほっとして和みます…。
 長時間1人で働いていると、辛い時やイライラする時もあります。
 そういうときにサポートの方に連絡する用があると気分転換になるので、
 1人で黙々と配達するタイプの方にウォルトはとくに合っているんじゃないかと思います。

北欧デザインのグッズを用意してもらえる

・実質無料で配達に必要なものが揃う

・制服やバッグがお洒落!

・デポジット制で、配達時に必要なもの(配達バッグ、ジャケットetc)を
 一式貸し出してくれます。
 配達を辞めるときに費用を返してくれるので、
 実質無料で制服とグッズが借りられます。
 1から必要なものを考えて用意する必要がないので、
 配達員になるのがはじめての方にとくにオススメです。
 しかもウォルトブルーのお洒落なグッズなので、
 制服が可愛いと働いていてテンションが上がります。
 実際にお店の方からも「可愛い制服ですね」
「ウォルトの人だってわかりやすい」と好評なので、
 有難いシステムだなあって感じます。
 ニット帽や自転車用ヘルメットetcあるので、1度チェックしてみてくださいー。

配達アプリをすぐ改善してくれる

・操作性のよいアプリで配達できる

・フィードバックをすぐに聞いてくれる

・配達員用のアプリが用意されているのですが、仕事中に「ココがこうなっていたらいいのに…」と不備を感じる場面が出てきます。
 ウォルトはフィンランド本社の開発チームの皆さんが、世界中の配達員からこまめにフィードバックを集めて改善をしてくれます。
 今までの改善点としては、自分の位置情報のエラー回数が減るようになったり
 注文を断る時の機能や注文が入った時の通知方法。
 アプリ内のデザイン・表示を見やすく改善してくれました。
 配達員に寄り添ってくれると感じられるところがウォルトの良いところだと感じました。

オンライン講習を受けられる

・ウォルトでは配達を始めた方向けにオンラインで講習会を開いてくれます。
 なので不安なことを直接ウォルトの社員の方に尋られて安心感があります。
 また確定申告や自転車の運転についても講習会を開催してくれるので、
 配達にとどまらず働くことを全般的に助けてもらえます。

配達の説明をしっかりしてもらえる

・ウォルトでは配達パートナー用のヘルプページを用意してくれています。
 稼働都市ごとにお店の入店の仕方や、配達中によく感じる疑問。
 お知らせがまとめて載っているので、大体のことは解決できます!

楽しんでもらえて嬉しい

・ウォルトはワクワク感があって、配達員としてもお客さんとしても楽しめます。
 まず配達員としてはウォルトブルーの服装とバッグでよく目立つので、
 街を走っていると「ウォルトだ!」と色んな方から声が上がるのが聞こえます。
 お子さんからご年配の方まで注目されるので、恥ずかしいと思いつつ笑
 ウォルトのことを知ってもらえてお客さんが増えていく喜びを実感します。
 実際に私の自宅近くはお客さんが多くて、宣伝効果があるんだなあと笑

・お客さんもウォルトの紙バッグが欲しかったと喜んでもらえたり、
 配達員の現在地を確認しながら迎えに来てくれりと
 楽しんでもらっていると感じることが多くあります。
 フードデリバリーが普及してきたなかで、
 こんなにやりとりが温かいのはウォルトの特徴の1つだと感じます。
 現在1000件ほどの配達をしてきましたが、本当に困った。
 嫌だなあと感じたお客さんはいませんでした。

・お店の方からも喜んでもらえる瞬間に立ち会えるので、
 そういうとき「配達していてよかったなあ」って思います。
 とくに初めてのウォルトの注文!というタイミングで担当できた時は
 お店の方もこれで合っていますか?とオロオロしながらも、
 楽しんで私たちとやりとりしてくれるので、それがこちらも楽しいです。
 何回か取りに伺うようになると、仲良くなってきますし
 差し入れを頂くこともあります。
 お話したり、受け取りする瞬間のやりとりが楽しいです。

補償が用意されている

・ウォルトでは配達中に事故にあった際の補償を用意してくれているので、安心感があります。
 どうしても道路を走行してお仕事をするので、事故の可能性はあります。
 自分だけでなく人にケガをさせてしまう場合もあるため、
 「個人事業主」として自分で保険を用意することも大前提ですが、
 ウォルト側でサポートもしてくれるので配達員として安心できるポイントの1つです。
まさか
まさか

フードデリバリーが初めての人に。

とくにウォルトは試してみてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました